高知県剣連居合

大会・昇段

大会・昇段

※写真をクリックすると拡大写真をご覧いただけます。

第50回高知県居合道段別大会

令和5年4月2日(日) 県立武道館

4月2日(日)県立武道館にて「第50回高知県居合道段別大会」を開催し県下から41名が参加しました。

西村大祐県剣連副会長より「居合道人口の増加に向けて取り組み、居合道界の発展に繋げてください」との挨拶で始まり、初段・段外から六段まで段別試合と七段演武、八段模範演武を行いました。

閉会式では松田忠男大会委員長より「対敵動作に気持ちを乗せて抜いてください」と講評をいただきました。

(敬称略)

1 位2 位
六 段亀井 美和(城西)黒岩 久志(山田)
五 段畑山 和也(赤岡)木下 尚 (城西)
四 段井上 沙和(高知)刈谷 宣政(山田)
三 段宗本 直也(山田)小松 新二(大栃)
二 段公文 ひとみ(山田)西野 和也(野市)
初段段外宮﨑 教太朗(高知)井上 美智子(高知)
開会式
各段戦
高段者演武
閉会式

大会役員と各段1位2位の選手

居合道審査会

令和5年4月2日(日) 県立武道館

高知県立武道館で、三段から五段の居合道審査会を行いました。

審査長の松田部長より「試合は対戦相手に勝つ、審査は自分に克つ。修錬を出し切って合格を目指してください。」との言葉で始まった審査は、4名が合格しました。

審査後、審査主任の畠中先生からは、「礼法を正しく、手の内や目付けができていない、姿勢が良くない、教本に書いてある通り正確な刀法ができるように」と講評がありました。

また、松田審判長より学科では「なぜ必要なのか、稽古の中で何が大事かということも述べてください」との講評でした。

(敬称略)

段 位合 格 者
三 段亀尾 美香 (高知)
西野 和也 (野市)
五 段山﨑 千鶴子(高知城)
見元 茂寿 (高知城)

ページ上へ

inserted by FC2 system