高知県剣連居合

大会・昇段

大会・昇段

※写真をクリックすると拡大写真をご覧いただけます。

居合道審査会

令和5年10月15日(日) 県立武道館

高知県立武道館で、一級から五段の居合道審査会を行いました。

審査長の松田部長の挨拶で始まった審査は10名が合格。

審査後、審査主任の丸岡先生からは、「仮想敵を意識して抜いていください」と講評がありました。

また、亀井先生より制定の礼法と1本目から12本目の実技講習をしていただきました。

(敬称略)

段 位合 格 者
一 級山中 冬愛 (野市)
中山 眞木 (野市)
橋口 稔子 (野市)
三 段森本 真衣 (高知)
岩越 仁  (山田)
小泉 眞智子(高知)
五 段泉  文夫 (高知)
刈谷 宣政 (山田)
谷岡 源藏(高知城)
山﨑 仲道(高知城)

第49回全国居合道香川大会

令和5年9月23日(土) 高松市総合体育館

高松市で第49回全国居合道香川大会が4年ぶりに開催され、全国から約450名、高知県からは30名参加しました。

開会式では、審判顧問の高知県範士八段三谷昭雄先生が「若い人は未来に向けて、五段以上の人は来月の全日本につながる大会にしてください。」と挨拶され、待ちに待った香川大会が幕を開けました。

各段熱戦が繰り広げられた中、七段の部では優秀演武賞に岩橋正貴先生(城西)、女子六段の部では亀井美和さん(城西)が優勝しました。

(敬称略)

結 果氏 名
七 段優秀演武岩橋 正貴(城西)
女子六段の部優 勝亀井 美和(城西)

第47回東北日本居合道大会

令和5年6月10日(日)新潟県燕市分水総合体育館

「第47回東北日本居合道大会」が6月10日(日)に開催されました。前日9日の講習会にも、4年ぶりの開催とあって沢山の参加者でした。

高知県からは三谷範士をはじめ松田八段、畠中八段、丸岡八段、亀井八段、西村七段、尾原七段の七名が参加されました。

七段の部で西村卓男教士優秀賞、尾原文子教士優良賞を受賞されました。

(敬称略)

結 果氏 名
七段優秀賞西村 卓男(山田)
優良賞尾原 文子(山田)

ページ上へ

inserted by FC2 system