D お知らせ|高知県剣連居合

高知県剣連居合

お知らせ

お知らせ

※写真をクリックすると拡大写真をご覧いただけます。

稽古納め

令和5年12月17日(日) 県立武道館剣道場

今年の稽古納めを県立武道館剣道場で行い28名が参加しました。

松田忠男部長より「定められた要義の中で練度を高めましょう」との挨拶で始まり、自由稽古、古流、段別での制定演武を行い、支部の垣根を越えてご指導いただきました。

友好提携港ネットワーク(INAP)歓迎レセプション

令和5年10月17日(火) クラウンパレス新阪急高知

令和5年10月17日(火)、高知港とアジア7か国10港でつくる「友好提携港ネットワーク(INAP)」会議がクラウンパレス新阪急高知で開催され、浜田知事、弘田県議会議長はじめ海外30名含む約100名が参加しました。

高知県主催の歓迎レセプションでは、高知県の伝統芸能・文化の一つとして土佐藩お留流の居合が紹介され、高知支部の教士八段氏原俊一先生、同じく丸岡昭仁先生、錬士六段山﨑さおり先生の3名が無双直伝英信流居合5本を披露し、大きな拍手を浴びました。

日頃、居合を目にしたことのない県内関係者から「稽古を見学に行きたい」などと声をかけられ、広報活動としても意義がありました。

< 出演者 >
教士八段 氏原 俊一(高知)
教士八段 丸岡 昭仁(高知)
錬士六段 山﨑さおり(高知)

第41回高知県武道祭

令和5年10月9日(月) 高知県立武道館

第41回高知県武道祭が、10月9日(月・祝)県立武道館にて開催されました。武道関係者10組が日頃の成果を発表されました。

我、高知県剣道連盟居合道部も、松田忠男居合道部長が技の司会進行をされ、打太刀・氏原俊一教士八段、仕太刀・丸岡昭仁教士八段が『大剣取り』の技を演武披露されました。

居合道部からは、沢山の見学者があり、改めて、居合道部の奥深さを知り、盛り上がった武道祭でした。

< 出演者 >

無双直伝英信流 大剣取り
  立会  教士八段 松田 忠男部長(山田)
  打太刀 教士八段 氏原 俊一(高知)
  仕太刀 教士八段 丸岡 昭仁(高知)

居合道伝達講習会

令和5年9月18日 高知県立武道館

令和5年9月18日高知県立武道館において居合道伝達講習会を行い、41名が参加。講師は松田忠男教士八段、丸岡昭仁教士八段、亀井洋祐教士八段の先生方が務められました。

講習会は、松田忠男部長から「居合道を始めたきっかけは何ですか?その頃の目標に対して今、達成度は50%を超えていますか?今日の講習会で目標に向かっていい稽古をしてください。」と始まりました。

午前中は講師の先生方から、中央地区講習会であった制定居合の留意点を中心に説明して頂き、午後からは班別に分かれての実技と演武、審判講習を行いました。

ページ上へ

inserted by FC2 system